Jan.31.2020

Creative

PhotoshopのPDF作成(画像結合)

こんにちは、スタッフYmです。

Photoshop等でPDFを作る機会、以外とありますよね。
そんな時、作成したデータがすごく重い…となること、ありませんか?

パッと解決できる方法を先輩から教えていただいたので、お伝えしようと思います。

レイヤー沢山のデータは重い

沢山あるレイヤーデータって意外と重い。
そして、普通のPDF(ご案内等の変更しないデータ)を作成する以上余計な情報は必要ありません。
それならば、レイヤーを結合してPDFを作ると軽くなる!と言うテクニックです。

手順1 別名保存

まず作成済みのフォトショップデータを別名保存で置いておきます。

今後変更して使う可能性もあるじゃないですか…と言う事で。

手順2 1つにまとめる

オプションバー(大体上にあるファイル…からはじまるもの。以下"上のバー"と表記)のレイヤー→画像を結合

レイヤーが一つにまとまります。

手順3 PDFとして書き出し

上のバーのファイル→別名で保存→ファイルの種類→PhotoshopPDFを選択。

こちらでファイル名を付けて保存すると、PDFの設定画面が開きます。

手順4 PDFの設定

設定画面が開いたら、左側の【圧縮】をクリック→オプションの次の解像度を超える場合を350pixel/inchに→画質を高に設定。
出来上がったデータが思ったより大きければ、ここの画質を調整してみてください。

手順5 PDFを保存する

【PDFを保存】をクリックし、できあがったものを開いて確認してみてください。
その際、100%で見ることを強くおすすめします。(実際のサイズになる為)

To close.....

最近固定回線を引いていない家庭の話もよく聞くので、出来るだけ軽く小さくキレイに仕上がる方がいいですよね…!!
I先輩が教えて下さったテクニックでした。